平成27年度  人権学習交流


 ろう学校佐世保分校では、隔年で平戸市立中野中学校と人権学習交流の機会を設けています。今年度は11月27日(金)3〜5校時に人権学習交流を行いました。

 今回の学習の中で、聴覚障害について学ぶこと、相互の立場を知り、人権について考えること、レクリエーションを通して、相互の親睦を深めることができたようです。

 対面式では、お互い緊張が隠せない様子でしたが、教員も含め楽しく自己紹介を行うことができました。
 学習会では、まず、ろう学校生徒が「体験談発表」、「手話教室」、「聴能室の案内」などを行いました。次に分校教員によるワークショップを通して、「共生社会」のテーマである「全員参加型の積極的な生き方」について考え、自分たちの意見や考えを発表することができました。
 午後からは、お弁当を一緒に食べ、アイスブレイキングのレクリエーションやバスケットボールをして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 お互いのことを真剣に考え、楽しく笑顔を交わした人権学習交流。今回の学習の中で、感じたことや学んだことを、ぜひ今後の生活の中で、さらに膨らませていってほしいと思います。

 中野中学校の皆さん、本当にありがとうございました!

体験談発表・手話教室 聴能室の案内 「共生」って何だろう??
「共通の目標」をみんなで達成してみよう! アイスブレイキング 思いっ切り楽しく遊ぶ!


TOP